🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

SIDS

とても悲しいことがありました。 つい先日に笑顔でバイバイ、またねってお別れした知り合いの子が、亡くなったと…連絡がありました。 朝起きたら息をしていなかった、と人伝に聞きました。 両親は事情聴取を受け、亡くなった子は司法解剖を受けるだろう、と…

時の流れが早過ぎる

忙しない日々に、いつの間にか息子は9ヶ月になっていました 前回のブログ更新が去年の11月…。 なにしてたんだろう自分 息子はちょっと前に風邪をひいて、食欲も落ちて少し体重が減ってしまったこと以外、今はとても元気です。 食欲も少しずつ戻ってきて、元…

目の検査

ここ1週間ほどで息子の目やにがよく出るようになってきたので、眼科に行ってきました。 本当は月イチで来てね、と言われていましたがタイミングが合わない日が続いて10月は受診できず 先生から、「もう半年になるし、処置するかどうか検査しようか」とのこと…

目やに再び

朝晩の気温差が大きくて着るものに困る今日この頃。 息子も微妙に体調が優れません 熱はないけど、顔がいつもと違うんですよね。 何より目やにがめちゃんこ出ます そして朝寝、昼寝ともによく寝ます 病院に行っていいものか、熱もないし、時々クシャミとコン…

最近の猫たち

上から順にテンちゃん、リクくん、クーちゃん 3匹ともうちに来た時は2ヶ月の仔猫だったのに、あっという間に大きくなりました。 ちなみに2ヶ月の時の写真がこれです。 この子達のお母さん猫も、無事新しいお家に引き取られたそうです。 本当はお母さん猫もう…

育休の集い

今日は育休中の保育士仲間に会ってきました。 下は1ヶ月半から上は1歳10ヶ月までの子ども達が遊ぶ中で、育児のこと、旦那のこと、仕事のことなどいろいろ楽しくお喋りして、ご飯とおやつを食べて帰ってきました ドゥーラカフェとほとんど変わらない雰囲気で…

穏やかな日々

産後クライシスによる離婚の危機(?)を乗り越えてからというもの、気持ちがとても落ち着いていると感じます。 時々はイラッとすることもありますが、大抵すぐ治ります。 わたしが落ち着いているからか、息子もグズりが減った気がします。 ただ単に生活リズム…

産後ドゥーラ

育休中の先輩に誘ってもらって、ドゥーラカフェというものに行ってきました☕️ 産後ドゥーラ?なにそれおいしいの?みたいな知識ゼロで参加しちゃいましたが、とっても楽しくて良い経験になりました。 カフェと言いつつ、普通のお家(アパート)を借りて産後の…

ネントレの成果?

息子は寝起きは機嫌が良いのですが、寝ぐずりするタイプで、眠くなると顔や耳を引っ掻きながらグズグズ泣きます。 特に昼寝前のぐずりは酷いと1時間くらい泣き続け、結局寝れなかったなんてことも…。 本当は布団でトントンして寝て欲しいのですが、とにかく…

掃除機と息子による筋トレ

うちの掃除機は結婚祝いに友人からいただいたコードレスのサイクロン式掃除機(notダイソン)です。 本当はダイソンかマキタがよかったのですが、お値段的に遠慮してしまって、お祝いとして妥当な物を選ばせていただきました が、とにかく重たいんですよその掃…

脱・産クラ?

みなさま台風は大丈夫でしたか? うちは海が近いので、ちょっと心配しましたが何事もなく過ごせました 浸水は心配ない地域なのですが、怖いのは風災で、何年か前の大きな台風が来た時は家のあちこちが飛来物で壊れたり、カーポートと倉庫の屋根が強風でぶっ…

おぬし、寝返ったな

息子が寝返りしましたー! 自分で横向きになれるようになっていたので、もうすぐ寝返るなーとは思っていましたが、オムツ替えて、ゴミ箱に捨てていた一瞬の隙に寝返っていました。 その時はまだ腕が抜けてなくて、自力で腕も抜けるようになったら完璧だな、…

イタチごっこ

何がイタチごっこかと言うと、息子の引っ掻き傷です どうも自分の顔を引っ掻くクセがあって、眠かったり、機嫌が悪かったりするとすぐ引っ掻きます やっと治ったな〜と思うと、また新たに引っ掻き傷を作るので、常に顔のどこかしらに傷がある状態です…。 だ…

術後の経過

今週火曜日に去勢避妊手術をして、水曜日に帰ってきたニャンズ 行きの車では大人しかったニャンズが、帰りの車ではまぁ鳴くわ鳴くわ 私には盛大に文句を言っているように聞こえました 頑張ったご褒美に、いつもは一本を三等分してあげているチャオチュールを…

産後クライシス

こんな記事を見つけました。 以下、記事のコピーです↓ 出産後の妻は子供を育てる中で、やらなくてはならないことが一気に増えます。 とくに第一子を産んだ方の場合は、何もかもが初めてですので、不安でいっぱいなのです。当然子供の優先順位がトップに来る…

共感って大事だなって話

先日の夫婦話合いを経て、とりあえずは一歩前進できた私達ですが、またいつこういった事態に陥るかは分かりません。 日々のコミュニケーション、特に相手の立場に立って物事を考え、共感することの大切さを実感しました。 一昨日の日曜日に、旦那が息子を抱…

夫婦で話し合い

正直、このままだと離婚の危機くらいには思ってました。 というのも、平日は旦那も仕事が忙しいので育児は100%私がするのは仕方ないと思っています。 ただ、だからこそ休日は息子とたくさん関わってほしいと思うのですが、最近は1人で出かけてしまうことが増…

去勢と避妊

5月1日生まれの我が家のニャンズ 去勢と避妊手術は6ヶ月経つ11月頃かな〜なんて思っていたのですが…。 最近になってリク♂がテン♀ちゃんに乗っかるようになってしまいました 首を噛んでポジショニングしてたので、慌てて止めに入るとリクのお◯んち◯がひょっこ…

ミルクアップブレンド

4ヶ月健診の体重測定で、息子の体重が1日10gしか増えていなかったことが発覚してから1週間。 今日は児童館の赤ちゃんサロンで体重測定をしてもらいました。 9月26日→7325g 10月3日→7550g 計算すると1日約32g増↑✨ めっちゃ増えてるー!! やっぱり母乳足りて…

寝ない日、寝れない日

昨日は息子がとにかく寝ない日でした。 ということは、私も全然寝れなかった! お昼寝の話なんですがね 授乳中の10分か15分そこらウトウトしたらもういいのか、授乳が終わったらおめめシャキーン!✨ いやいや、寝てくださいと思って寝かしつけを始めるともう…

増税前

今日から消費税10%ですね! 昨日は増税前ということで、買い溜めにもなりませんが、オムツと息子のボディソープ詰替用、さらさの柔軟剤詰替用を買ってきました。 そしたら、夜9時頃に突然私の母が来て(ホントいつも突然来ます、夜に) オムツ買い溜めした? …

浜松のうなぎ

今日はじーじとパパママ息子でうなぎを食べに行きました 毎年行くうなぎ屋さんがあるのですが、去年はなんだかんだ忙しくて行けませんでした。 息子も首が座って抱っこも楽になり、少しくらいなら遠出しても大丈夫だろうと行ってきました ついでに新車のクル…

アンガーマネジメント

最近の情緒不安定さはヤバいと感じたので、なにか対策はないかとネット検索しました。 とにかく怒りの感情は自分にも周りにもよくないので、できるだけコントロールしたいわけですよ。 そしてこんなのを見つけました。 怒りは第2感情である。 不安や悲しみ…

反省

昨日は私が車の免許の更新に行きたくて、旦那がわざわざ休みを取って息子を見ていてくれました。 最寄りの警察署では更新が出来ない為、隣の市の警察署まで行ってきました。 そして息子は本当なら朝一で眼科に連れて行く予定だったので、旦那が連れて行って…

寝ぐずり研究?

夕泣きは別として、最近はお昼寝でも眠いのにグズグズ眠れない息子 おくるみもだんだん嫌がるようになり、お手上げ状態 うちの子はどこにねんねスイッチがあるのか、毎日探しています まずは基本の室温、湿度ともに快適 熱もなし、オムツもキレイ 寝ぐずりが…

4ヶ月健診

今日は息子の4ヶ月健診に行ってきました いつもの生活パターンなら午前寝を2回して、直前で授乳できるかな〜、なんて… 浅はかでした… こういう日に限って生活時間めちゃくちゃズラしてくる息子 朝はいつも通り5時30分に起きたのに、いつも寝る8時頃にギャン…

ベビーモニター導入!

増税前の買い物が増えて、来月のクレジットカード引き落としが怖い今日この頃 息子が寝る時間に大運動する猫達 おもちゃで誘導して、まだ使っていない子ども部屋に息子が寝ている間だけ隔離していたのですが…。 猫達がドアを開けることを覚えてしまい、隔離…

結婚記念日

今日は2回目の結婚記念日です。 旦那も言ってましたが、まだ2年なのか、もう2年なのか、密度が高すぎてよく分からないそうです 確かに、 3年前の9月に出会い、11月に交際スタートして2月にプロポーズ。 結婚前に同棲しよう!となって6月からアパー…

納車〜(・∀・)

増税前にと7月に購入を決めた車が今日やっと納車しました✨ トヨタのタンクさんです! さようならムーブちゃん!8年と少しの間ありがとう! 息子を乗せるならパワースライド! そして充実した安全装備!! ついでにドラレコも付けてもらいました! 8年前の軽…

とにかく眠い

寝不足がピークです。 疲労も抜けず、体全体が重りのよう 息子は相変わらず早起きなので、私も起きなきゃと思いつつ体が持ち上げられません なかなか起き上がれずにいたら、息子がぐずりだしたので気合を入れて起き上がると… 息子のおでこに大きな引っ掻きキ…