🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

ネントレの成果?

息子は寝起きは機嫌が良いのですが、寝ぐずりするタイプで、眠くなると顔や耳を引っ掻きながらグズグズ泣きます。

特に昼寝前のぐずりは酷いと1時間くらい泣き続け、結局寝れなかったなんてことも…。

本当は布団でトントンして寝て欲しいのですが、とにかくだいたいこの時間に寝る、という習慣を付けたくて、寝室で抱っこして13時頃に寝かせることを心がけてきました。

 

今日は雨が降っていたので散歩も行けず、最低限の買い物だけであとはずっと家にいたので、体力が余っているのかいつも昼寝する時間に寝室で寝かせようとしたら大号泣💦

コレは寝ないな、と諦めてリビングで遊んでいました。

いつもより1時間半遅れで眠くなったようで、抱っこすると3分も経たないうちに熟睡😴

45分程眠り、寝起きは相変わらずシャキーン!と起きました。

寝返りができるようになったので、本当にシャキーン!👶🏻と起き上がります笑

 

それから授乳したり、遊んだり、ウンチが2回出たり、となんやかんやしていたらあっという間にお風呂の時間です。

我が家は19時までに寝られればいいかなぁ〜くらいの時間配分でお風呂→授乳→歌って寝かしつけ、をしています。

息子を布団に寝かせトントンしながら歌っていると、大概は眠くなってグズって抱っこで寝る、という感じだったのですが、今日は歌ってトントンしただけであっさり入眠😴😳⁉️

昼寝が短かったからなのか、いつもなら散歩に行く時間もずっと家でじっくり遊んだからなのか、それともたまたまなのか、こんなにあっさり寝てくれたのは新生児期以来だと(笑)思います😁

 

毎日だいたい同じ時間に同じサイクルで生活することを心がけてきた成果だと思いたい。

来年には保育園に入る予定でいるので、基本的な生活習慣(規則正しい生活)が身につくように、これからも続けていきたいと思います😊