🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

産後ドゥーラ

育休中の先輩に誘ってもらって、ドゥーラカフェというものに行ってきました☕️

産後ドゥーラ?なにそれおいしいの?みたいな知識ゼロで参加しちゃいましたが、とっても楽しくて良い経験になりました。

カフェと言いつつ、普通のお家(アパート)を借りて産後のママ達が集まり(子ども達も一緒です)、おしゃべりしながらご飯を食べるという和やかな集まりでした。

ご飯はその場で作ってくれて、できあがるまでの間に助産師さんが司会になって、お産の振り返りをみんなでしました。

2ヶ月〜2歳までの子ども達がそれぞれ遊んだり寝てたりする中で、自分の体験を話したり、人の体験を聞いたりして、時に愚痴も出ましたが😅マイナスなことも否定するんじゃなくてそのままを受け止めて、次に進むことを考えるんだよ、と助産師さんは始終にこやかにうんうん、とお母さん達の話を聞いて受け止めてくれていました。

お産は人それぞれだから、人と比べるものじゃない、とも言っていました。

確かに、みんなの体験談聞いてると本当にみんな違うんですよね。

同じお産なんてない、けどどのお産も大変で奇跡みたいなものだなと感じました。

その中で、旦那の立ち合いについてもいろいろなバージョンがありました(笑)が、やっぱり居てくれるだけでも違うんだな、と思いました。

全然役には立たなかったけど!笑笑

産後クライシス気味だった先日までは旦那なんていなくても同じ、なんて思ってしまってましたが、やっぱり居てくれて良かった、とドゥーラカフェに参加して改めて思いました。

今回誘ってくれた先輩に感謝です✨😭

来週も育休中の保育士で集まり会を開いてくれることになり、もうその先輩に大大大感謝です😂

息子もカフェ中ずっとご機嫌で、ちょうどご飯を食べる時に寝てくれて、本当にお利口さんでした✨👶🏻

空気の読める男だわ✨笑笑

最近いろいろなものに興味津々で、なんでも口に入れようとするし、隙あらば寝返りするし、目が離せない息子ですが、本当に可愛くて仕方ありません💕🥰

5ヶ月で歯も生えてきました❗️😳

離乳食も始めたばかりですが、今のところ嫌がらずに食べてくれています✨😊

今、とっても幸せだな、と感じる今日この頃でした😁