🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

眼科と皮膚科

息子は産まれた時から目やにが出ていました。

目薬を処方され、おそらく鼻涙管閉塞だろうということでした。

ずーっと目薬して、目頭をマッサージしてますが、全然良くならないんですよね。

1歳までにはほとんどの子が治るらしい鼻涙管閉塞。

うちの子はいつ頃治るのかな💦

まだしばらくは眼科通いです。

 

そして皮膚科にも通っています。

オムツかぶれと脂漏性湿疹。

オムツかぶれは亜鉛華デンプンを処方されました。

オムツのメーカーも合わなかったようで、違うメーカーに変えて、シャワーでお尻をこまめに洗うようにしたら程なく良くなりました。

脂漏性湿疹は眉毛の辺りがなっていて、薬は弱いステロイドを処方されました。

あんまりステロイドは使いたくないですが、2日に1回くらいのペースでうすーく塗っています。塗るとやっぱり良くなります。

 

あとはあせもらしき赤いポツポツが首のシワ周辺に出てるので、ぬるま湯とガーゼで汗を拭いたり、薬用ローションを塗ったりしています。

 

なんだかんだ色々あるけど、息子は元気に育ってます😊

今はハンドリガードで右手に夢中💪🏻

左手はよく舐めまわしてべちゃべちゃに😅

お乳を飲んで、お腹がいっぱいになると口を引きむすんで下唇を突き出す顔がなんとも可愛らしい💕

 

これからも嬉しいこと大変なこといろんなことがあるんだろうなぁ〜😚