🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松のうなぎ

今日はじーじとパパママ息子でうなぎを食べに行きました 毎年行くうなぎ屋さんがあるのですが、去年はなんだかんだ忙しくて行けませんでした。 息子も首が座って抱っこも楽になり、少しくらいなら遠出しても大丈夫だろうと行ってきました ついでに新車のクル…

アンガーマネジメント

最近の情緒不安定さはヤバいと感じたので、なにか対策はないかとネット検索しました。 とにかく怒りの感情は自分にも周りにもよくないので、できるだけコントロールしたいわけですよ。 そしてこんなのを見つけました。 怒りは第2感情である。 不安や悲しみ…

反省

昨日は私が車の免許の更新に行きたくて、旦那がわざわざ休みを取って息子を見ていてくれました。 最寄りの警察署では更新が出来ない為、隣の市の警察署まで行ってきました。 そして息子は本当なら朝一で眼科に連れて行く予定だったので、旦那が連れて行って…

寝ぐずり研究?

夕泣きは別として、最近はお昼寝でも眠いのにグズグズ眠れない息子 おくるみもだんだん嫌がるようになり、お手上げ状態 うちの子はどこにねんねスイッチがあるのか、毎日探しています まずは基本の室温、湿度ともに快適 熱もなし、オムツもキレイ 寝ぐずりが…

4ヶ月健診

今日は息子の4ヶ月健診に行ってきました いつもの生活パターンなら午前寝を2回して、直前で授乳できるかな〜、なんて… 浅はかでした… こういう日に限って生活時間めちゃくちゃズラしてくる息子 朝はいつも通り5時30分に起きたのに、いつも寝る8時頃にギャン…

ベビーモニター導入!

増税前の買い物が増えて、来月のクレジットカード引き落としが怖い今日この頃 息子が寝る時間に大運動する猫達 おもちゃで誘導して、まだ使っていない子ども部屋に息子が寝ている間だけ隔離していたのですが…。 猫達がドアを開けることを覚えてしまい、隔離…

結婚記念日

今日は2回目の結婚記念日です。 旦那も言ってましたが、まだ2年なのか、もう2年なのか、密度が高すぎてよく分からないそうです 確かに、 3年前の9月に出会い、11月に交際スタートして2月にプロポーズ。 結婚前に同棲しよう!となって6月からアパー…

納車〜(・∀・)

増税前にと7月に購入を決めた車が今日やっと納車しました✨ トヨタのタンクさんです! さようならムーブちゃん!8年と少しの間ありがとう! 息子を乗せるならパワースライド! そして充実した安全装備!! ついでにドラレコも付けてもらいました! 8年前の軽…

とにかく眠い

寝不足がピークです。 疲労も抜けず、体全体が重りのよう 息子は相変わらず早起きなので、私も起きなきゃと思いつつ体が持ち上げられません なかなか起き上がれずにいたら、息子がぐずりだしたので気合を入れて起き上がると… 息子のおでこに大きな引っ掻きキ…

ネントレ?

ネットの記事でたまたま見かけた「生後4ヶ月でネントレは早いですか?」みたいな質問がありました。 そういえばうちの子、最近抱っこで寝かし付けしないと寝なくなってきてる! セルフねんねとかいつからしてないんだろう! 添い寝はあくまで抱っこで寝た後…

体力が持たない

生後4ヶ月になった息子はスクスクと順調に成長しています。 そして私が慢性的な寝不足になって4ヶ月。 一緒にお昼寝をしても、夕方からの息子のグズグズタイムで体力を削られてしまい、息子が寝てからやろうと思ったことが全然できません 添い寝で寝かし付け…

途中入園の難しさ

子育て支援課に途中入園(来年5月)について相談に行ってきました。 結果、無償化の影響で0歳児枠は4月で埋まる可能性が高いので、途中入園だと希望する保育園に入れない、もしくは保育園自体入れない可能性が高い。 と、言われました。 うちはそこそこ田舎な…

職場復帰について、夫婦で話し合い

うちの旦那様は基本帰りが遅いです。 育休を取る気満々だったのに、制度も整った会社なのに、忙しさを理由に取れませんでした。 先日もブログに書きましたが、私は復帰を催促?されているようで、体調が回復した今は5月復帰も大丈夫だと思っています。 私自…

パパママ教室OB会

今年の3月に参加したパパママ教室。 あれから半年か〜。 あの時はまだ息子はお腹にいたんだよなぁ〜。 なんて、そんなことを思いながら土曜日に行ってきました、OB会。 参加は5組だけでしたが、そのうち1組のご家族がなんと息子と2日違いの誕生日で、しか…

測定

児童館の赤ちゃんサロンで、保健師さんが来る日に行って来ました 体重測定もしてくれるので、さっそく測ってみると、 7210グラム!! 3ヶ月と23日でこの体重はなかなか立派なもんです 隣の5ヶ月の子と比べても全然大きさ変わらない、むしろうちの子のが大き…

新兵器

新しいおもちゃを与えると一晩で壊す我が家のニャンズ そう頻繁に買ってあげることもできず、しばらくおもちゃなしで3匹が互いにじゃれあったり、追いかけっこしたりして遊んでいました。 が!! 今日たまたま買い物してたら見つけました!! 新兵器「ニャン…

メリーの遊び方

つい先月までは回る動物達を片手でちょんちょん触って遊ぶだけだったメリーですが、 先週頃から両手でワシッと掴んで、お口でハムッとむしゃぶりつくようになりました 何故かしゃぶるのはゾウさんだけという不思議… ずっと右手ばかり使っていたのが、だいぶ…

復帰催促?

うちの職場は最長3年育休が取れます。 2年目からは無給なので、ローンがある私は1年で復帰するつもりですが、何かあった時のために2年で申請を出しました。 途中1回だけなら延長か短縮か変更できると人事課で確認しました。 先週のことです。 職場から、「…

撃沈

肩凝りからくる頭痛で昨日は一日撃沈…したかったなー 朝、5時半起き(大量うんち)の息子 なかなか起きてこない旦那(寝室別) 頭痛いけど、とりあえず息子の機嫌が良い間にできる家事は済ませておく私 旦那が起きてきたら少し息子(すでに二度寝済み&授乳済み)を…

ハイローチェア

同じく育休中の同僚の家に遊びに行った時、息子が寝るのに使わせてもらったハイローチェアがなかなか良さげだったので、楽天で探してみました。 正規品だと¥15,800 ちょっとキズありのB級品(同じ製品)だと¥11,800 そして楽天ポイントが3200ポイントほど溜ま…

初!赤ちゃんサロン

児童館で月に1回やってる赤ちゃんサロンに行ってきました あいにくの雨で参加者は少なかったですが、逆にお母さん達とたくさん話せて仲良くなれたので、初参加が少人数で結果オーライでした✨ うちも含めて5組しかいなかったのですが、やっぱりうちが1番おチ…

繊細な赤ちゃん肌

うちの息子がたまご肌だったのは生後数日の間だけでした。 保湿せずにいたらまず太ももがガッサガサになりました。 これは保湿系ソープ&保湿ローションで改善済み。 次にオムツかぶれ。 皮膚科でもらった薬で治し、以降はポリベビーを毎日うすーく塗って予防…

もう人見知り?!

今日は児童館に行ってきました。 本当は明後日に赤ちゃんサロンがあるので、それに行こうと思っていたのですが、車で行ったことがなく、迷ったら時間に間に合わなくなると思い、下見がてら行ってきました 案の定、迷子になりました 道も細いのでどう行ったら…

生活リズム

生後100日を過ぎて、最近は両手を同時にしゃぶろうと頑張っている息子笑 段々と生活リズムらしきものができてきました。 朝は6〜7時頃に起きてうんち 授乳 8〜9時頃に午前睡 授乳 12時頃に午睡 授乳 16時半〜17時半の間で散歩 授乳 18時頃に風呂 就寝 授乳 …

我輩達は猫である

名前はリク(♂) テン(♀) クー(♀) 覚えられないからって変な名前で呼ぶのやめてよマイマザー&シスター!!笑笑 私の母と姉が時々猫と戯れに来ます。 息子そっちのけです。笑笑 兄弟猫なので、柄が似てるんですが、ちゃんとそれぞれ特徴があります。 みんなキジ…

鼻涙管閉塞

生まれた時から目やにがよく出て、眼科へ通っている息子。 当初は左目だけ鼻涙管閉塞だと言われていましたが、先日両目ともにすごい目やにが出て、受診するとやっぱり右目も鼻涙管閉塞だそうで…。 先生から、生後半年になっても治らなかったら処置すること(…