🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育休の集い

今日は育休中の保育士仲間に会ってきました。 下は1ヶ月半から上は1歳10ヶ月までの子ども達が遊ぶ中で、育児のこと、旦那のこと、仕事のことなどいろいろ楽しくお喋りして、ご飯とおやつを食べて帰ってきました ドゥーラカフェとほとんど変わらない雰囲気で…

穏やかな日々

産後クライシスによる離婚の危機(?)を乗り越えてからというもの、気持ちがとても落ち着いていると感じます。 時々はイラッとすることもありますが、大抵すぐ治ります。 わたしが落ち着いているからか、息子もグズりが減った気がします。 ただ単に生活リズム…

産後ドゥーラ

育休中の先輩に誘ってもらって、ドゥーラカフェというものに行ってきました☕️ 産後ドゥーラ?なにそれおいしいの?みたいな知識ゼロで参加しちゃいましたが、とっても楽しくて良い経験になりました。 カフェと言いつつ、普通のお家(アパート)を借りて産後の…

ネントレの成果?

息子は寝起きは機嫌が良いのですが、寝ぐずりするタイプで、眠くなると顔や耳を引っ掻きながらグズグズ泣きます。 特に昼寝前のぐずりは酷いと1時間くらい泣き続け、結局寝れなかったなんてことも…。 本当は布団でトントンして寝て欲しいのですが、とにかく…

掃除機と息子による筋トレ

うちの掃除機は結婚祝いに友人からいただいたコードレスのサイクロン式掃除機(notダイソン)です。 本当はダイソンかマキタがよかったのですが、お値段的に遠慮してしまって、お祝いとして妥当な物を選ばせていただきました が、とにかく重たいんですよその掃…

脱・産クラ?

みなさま台風は大丈夫でしたか? うちは海が近いので、ちょっと心配しましたが何事もなく過ごせました 浸水は心配ない地域なのですが、怖いのは風災で、何年か前の大きな台風が来た時は家のあちこちが飛来物で壊れたり、カーポートと倉庫の屋根が強風でぶっ…

おぬし、寝返ったな

息子が寝返りしましたー! 自分で横向きになれるようになっていたので、もうすぐ寝返るなーとは思っていましたが、オムツ替えて、ゴミ箱に捨てていた一瞬の隙に寝返っていました。 その時はまだ腕が抜けてなくて、自力で腕も抜けるようになったら完璧だな、…

イタチごっこ

何がイタチごっこかと言うと、息子の引っ掻き傷です どうも自分の顔を引っ掻くクセがあって、眠かったり、機嫌が悪かったりするとすぐ引っ掻きます やっと治ったな〜と思うと、また新たに引っ掻き傷を作るので、常に顔のどこかしらに傷がある状態です…。 だ…

術後の経過

今週火曜日に去勢避妊手術をして、水曜日に帰ってきたニャンズ 行きの車では大人しかったニャンズが、帰りの車ではまぁ鳴くわ鳴くわ 私には盛大に文句を言っているように聞こえました 頑張ったご褒美に、いつもは一本を三等分してあげているチャオチュールを…

産後クライシス

こんな記事を見つけました。 以下、記事のコピーです↓ 出産後の妻は子供を育てる中で、やらなくてはならないことが一気に増えます。 とくに第一子を産んだ方の場合は、何もかもが初めてですので、不安でいっぱいなのです。当然子供の優先順位がトップに来る…

共感って大事だなって話

先日の夫婦話合いを経て、とりあえずは一歩前進できた私達ですが、またいつこういった事態に陥るかは分かりません。 日々のコミュニケーション、特に相手の立場に立って物事を考え、共感することの大切さを実感しました。 一昨日の日曜日に、旦那が息子を抱…

夫婦で話し合い

正直、このままだと離婚の危機くらいには思ってました。 というのも、平日は旦那も仕事が忙しいので育児は100%私がするのは仕方ないと思っています。 ただ、だからこそ休日は息子とたくさん関わってほしいと思うのですが、最近は1人で出かけてしまうことが増…

去勢と避妊

5月1日生まれの我が家のニャンズ 去勢と避妊手術は6ヶ月経つ11月頃かな〜なんて思っていたのですが…。 最近になってリク♂がテン♀ちゃんに乗っかるようになってしまいました 首を噛んでポジショニングしてたので、慌てて止めに入るとリクのお◯んち◯がひょっこ…

ミルクアップブレンド

4ヶ月健診の体重測定で、息子の体重が1日10gしか増えていなかったことが発覚してから1週間。 今日は児童館の赤ちゃんサロンで体重測定をしてもらいました。 9月26日→7325g 10月3日→7550g 計算すると1日約32g増↑✨ めっちゃ増えてるー!! やっぱり母乳足りて…

寝ない日、寝れない日

昨日は息子がとにかく寝ない日でした。 ということは、私も全然寝れなかった! お昼寝の話なんですがね 授乳中の10分か15分そこらウトウトしたらもういいのか、授乳が終わったらおめめシャキーン!✨ いやいや、寝てくださいと思って寝かしつけを始めるともう…

増税前

今日から消費税10%ですね! 昨日は増税前ということで、買い溜めにもなりませんが、オムツと息子のボディソープ詰替用、さらさの柔軟剤詰替用を買ってきました。 そしたら、夜9時頃に突然私の母が来て(ホントいつも突然来ます、夜に) オムツ買い溜めした? …