🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友達付き合い(2)

中学からの友達(妊活中)から、子ども産まれた私に会うのが辛い宣言を受けて、しばらく会うのはやめようとしょんぼりしながらも決意したのはつい先日のこと。 なんですが、その友達からなんと… また会いたい 子ども抱っこさせてね 平日は遊びに行ったらダメ?…

支援センターデビュー

ちょっと早いかなーと思いつつも、支援センターで働く私の母から「あんた全然来んじゃん」「2、3ヶ月で来てる子結構いるよ」と聞いて行ってみました。 と、言っても授乳と昼寝のタイミングが合わず、到着したのは閉まる1時間前 まぁ最初だし、1時間くらいで…

友達付き合い

出産する前は頻繁に会っていた友達と、今日久しぶりに会いました。 旦那に息子を見ててもらって、少しだけ友達と喫茶店へ☕️ 久しぶりの外食や友達に会えたことがとっても嬉しかったです。 でも、その友達はとても複雑な心境だったそうです。 その子と、もう1…

予防接種2回目

今日が2回目の予防接種でした。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合!! 両腕、両太ももにプスプス刺されて絶叫してました ロタは経口接種でしたが、k2シロップも苦手な息子はおえおえしながらなんとか飲んでくれました 頑張ったね!!✨ 今回が1番種…

母乳量

今どのくらい出てるんだろう?と今更気になって授乳前、授乳後と体重を測ってみました。 結果、片方で150㎖くらい出ているようでした。 両方で300㎖くらいか… そりゃ両方飲んだら吐くわな 片方飲んで、まだ足りなさそうな時にもう片方も飲ませると十中八九、…

お食い初め

もうすぐ生後100日を迎える息子。 すっごく今更なんですが… お宮参り行ってない!! 生後31日頃はまだ私があまり動き回れず、周りの人達も行事ごとに疎い(私含め)ので、すっかり忘れておりました このクソ暑い中行くのも息子がかわいそうなので、もう少し涼…

母乳に頼り過ぎて反省

今日は夕方からグズグズマンの息子。 短時間のゲリラ豪雨があったので、夕方は少し涼しくなり、散歩に出かけました。 散歩から帰るとやっぱりまたグズグズ。 前の授乳から2時間だけど、あげちゃえ〜 と、おっぱい星人の息子はとりあえず咥えさせておけば泣き…

メリーにくびったけ(2)

先日購入したメリー。 ベビーベッドに取り付けたり、床に置いたりして使っていました。 が、じーじのアイデアで高さを調節し、吊ってある動物に息子の手が届くようにしました。 私としては、メリーは見て楽しむものと思っていたのですが、じーじは触って遊べ…

モラハラ語録

ちょっと思い出したので書き出してみます。 心の傷もだいぶ癒えているので、ここらで全部吐き出して綺麗さっぱり忘れようと思います。 ・モラ男が水筒を忘れて会社に行った時のこと モ「なんで気付いてくれなかった?忘れてるよって連絡くれると思ってたのに…

お買い物

今日は息子とパパママじーじの4人で買い物に行きました 普通に食材を買いに行ったのですが、じーじが息子に服やおもちゃを買ってくれました✨ 初孫フィーバーのじーじはしょっちゅう家に遊びに(?)来ます というか、お盆休み中ほぼ通って来てます いや〜、車で…

昔出会ったモラハラ男

今ある幸せを感じるのと同時に、思い出すことがあります。 吐き出せるところがないので、ちょっとここで出させてください。 少し長くなります。 もう何年も前のことですが、旦那と出会う前に交際していた人のことです。 その人とは婚約までしました。 3年付…

顔認証システム

もう何年もiPhoneユーザーです。 今月までが更新月だったので、朝イチで機種変更をしにショップへGO! 開店前なのにめちゃ並んでる!? と、思ったらご家族の方々でした すぐ対応してもらえて一安心。 なんせ、家では哺乳瓶拒否の息子と旦那を残してきている…

百面相

とっても表情豊かな息子。 生後3ヶ月って面白いですね 起きてる時は真顔→眉間にシワを寄せた表情→笑顔のサイクルを繰り返したり。 寝てる時も突然笑う、泣きそうな表情になる、唇を突き出す、等々。 赤ちゃんがこんなに表情豊かなんて初めて知りました 感情…

猫カビ(完)

薬を飲み始めて3週間程が経ちました。 とりあえず、猫カビ治ったみたいです✨ 獣医さんからも、もう大丈夫でしょう、と。 長かったような短かったような 猫達が来て丁度1ヶ月くらいですが、赤ちゃんのお世話と猫達のお世話と、猫カビ対策の掃除&除菌を毎日毎…

メリーにくびったけ

最近動くものをよく目で追っている息子。 音の鳴るおもちゃを大人が動かすと笑ったり、あうあう言ったりとってもご機嫌です。 でもずっと動かし続けるのも腕が疲れるので、何か良いものないかな〜と考えました。 そこで思い出したのがメリー!✨ 音楽が流れて…

見たい映画

今年は見たい映画がいっぱいあります。 去年とかあんまり見たいのなかったのにな〜。 5月20日出産でしたが、臨月だったゴールデンウィーク中にアベンジャーズとコナンを見ました。 その前は猫とじいちゃんも見ました。 更にその前に見た旅猫リポート、これは…

黄昏泣き

息子は夕方になるとほぼ毎日グズります。 黄昏泣きとか夕泣きとかいうやつだと思います。 抱っこしてれば泣き止むので、頑張って抱っこしてますが、元々腰痛持ちなので後からダメージがきます ある程度成長するまでは仕方ないなぁ、と思っていたのですが…。 …

ノミ発生!?

7月初旬頃のこと、息子の足に黒い点があるのを見つけました。 ん?ほくろ? いやいや、黒子なんてまだひとつもないし。 よーく見てみると… ん?!ノミ!? 慌ててノミ捕獲。 幸いまだ吸血前でした。 でもこれ、我が家に猫が来る前の話です。 うちの近所には…

産後の抜け毛

産後2ヶ月を過ぎたあたりからあれ?変だな、と思ったのが… 床に落ちてる髪の毛の量 すごい落ちてるんです。 掃除機かけてるのに… そして気付きました。 お風呂で髪を洗うと、手にごっそり髪が絡まるようになったことに… 排水溝とかヤバイです 産後は抜け毛が…

寝相

まだ首座りは完了しておらず、もちろん寝返りも打てない息子ですが、すでに寝相が悪いです 夜はベビーベッドで寝かせているのですが、深夜に授乳のため起きて見ると… あれ?頭こっちで寝かせたっけ? ってくらい動いてます。 旦那には私が寝ぼけてて勘違いじ…

兄弟喧嘩

我が家の猫はオスのりく君、メスのてんちゃん、同じくメスのくーちゃんの3匹。 普段は仲の良い3匹だけど…。 昨日のことです。 すっかり日も暮れた頃、家の2階から何やら唸り声が聞こえてくる…。 おや?なにごとだ? おそるおそる声の聞こえる部屋を覗いてみ…

猫カビ(2)

人間でいう水虫的な猫カビ。感染力が強いので飲み薬だけでは不安で、ネット検索しまくりました。 良さげな消毒液(ペットが舐めても安心なやつ)を2種類購入。 毎日お掃除頑張ってます! 飲み薬は水で溶いてスポイトで飲ませるらしいですが、無理! めっちゃ嫌…

母乳過多

羨ましいと言われることが多い母乳過多ですが、辛いです。 だってすごく痛いんです。 産んでからもまだまだ痛いことが続くだなんて聞いてないし… パッドをしていても小まめに代えないと吸収しきれず、溢れて何度も着替え…。 授乳中も出過ぎて子どもはむせる…

赤ちゃんの爪切り

赤ちゃんって爪伸びるの早いですね。 いや、手が小さいから爪がちょっと伸びただけでも長く見えるのかな? 息子はすぐ自分の顔を引っ掻いてしまうので、手袋をしたり、こまめに爪を切ったりしています。 でもちょっとの隙をついてやっぱり引っ掻いてしまうん…

眼科と皮膚科

息子は産まれた時から目やにが出ていました。 目薬を処方され、おそらく鼻涙管閉塞だろうということでした。 ずーっと目薬して、目頭をマッサージしてますが、全然良くならないんですよね。 1歳までにはほとんどの子が治るらしい鼻涙管閉塞。 うちの子はい…

猫カビ

兄弟猫3匹を正式譲渡されてから1週間経った頃のこと。 トライアル時から1匹の首元にハゲがありました。 真菌、いわゆる猫カビだそうで、でももう治りかけということでした。 が、 あれ?ハゲ広がってない? あれれ?この子もハゲあったっけ?? あれぇー??…

うつ伏せ寝

保育園では午睡中に0歳なら5分、1〜2歳ならバラつきはありますが10〜15分毎に息をしているか、熱はないかなど一人一人チェックします。 そしてうつ伏せ寝の子は仰向き、又は横向きに直します。 乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のためです。 なので、我が子も仰…

産前休まであと2週間だったのに…

運動会、発表会、保育参観、個人懇談に山のような保育記録の作成を3クラス分なんとか無事にこなし、保護者とのトラブルも乗り越え、あと2週間で産休だ!という時に… 出血しました。 切迫で自宅安静の診断書…泣 保育園に報告に行き、…マジ泣きしました。 悔し…

妊娠中の職場トラブル

産休まであと1ヶ月という時でした。 担当は0歳〜1歳児。 元々腰痛持ちだった私は妊娠してから悪化してしまい、子ども達を抱き上げることを控えていました。(無理をして腰痛で動けなくなったことがあったので) その代わりに、座ったりしゃがんだりしながら…

保護猫トライアル

5月の上旬に保護猫カフェに行きました。 以前から通っていたところです。 私が猫好きで旦那も感化され、いつか保護猫を引き取ろうと話していました。 出産したらしばらく出かけられないのと、春にたくさん子猫が産まれたと聞き、見に行きました。 8匹兄弟の…