🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

授乳について

最初はまだ吸われ慣れていない乳首と、まだ吸うのが下手っぴな息子。

めっちゃ乳首痛い。

血が滲んでるし…。

お互い慣れるまでは大変だね、と息子の顔を見ながら痛みに耐える新米母。

 

そして今現在。

息子はとんでもないおっぱい星人に成長した。

割とすぐに哺乳瓶拒否。

諦めずに哺乳瓶咥えさせようとすると吐きます。

もしくは大泣きしてから寝ます。

乳首は鍛えられ30分吸われても平気になりました。

私の授乳方は、一回の授乳で片方だけを満足するまで吸わせます。

それで1日約42グラムほど増えています。

いわゆる母乳過多です。

羨ましがられることが多い母乳過多ですが、これはこれで痛くて辛いんですよね。

辛すぎて、ネット検索しまくって見つけたミルクスルーブレンドというハーブティを毎日1リットル飲んでます。

とりあえず乳腺炎にはならずに済んでます。