🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

妊娠中の職場トラブル

産休まであと1ヶ月という時でした。

担当は0歳〜1歳児。

元々腰痛持ちだった私は妊娠してから悪化してしまい、子ども達を抱き上げることを控えていました。(無理をして腰痛で動けなくなったことがあったので💦)

その代わりに、座ったりしゃがんだりしながらたくさん子ども達を抱きしめたり、ふれあい遊びをしたりしました。

必要な時(避難訓練の時や泣いた時など)に抱き上げて動けるようにとなるべく控えていたのですが、それが1人の保護者からのクレームにつながってしまいました。

妊娠のことや腰痛持ちであることは降園時、個々に、保護者の方々へその日のお子さんの様子と共にさり気なく伝えてありました。

でもきっとその保護者にはだから何?って感じだったのかな…。先生が冷たい、うちの子を抱っこしない、等々いろいろ言われました。

みんな平等にハグしたり遊んだりしてましたが、見えてなかったんでしょうね。

園長と一緒にひたすら平謝りしました。

結局その親子は自主退園してしまい、私もずいぶん落ち込みました…。

お子さんの方はよく懐いてくれていただけに、とても悲しかったな…。

 

世の中いろんな人がいるな〜と勉強になりました。

いや、保育士って結構個性的な人が多いから、そんなこともう十分承知なんですがね😅