🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

うつ伏せ寝

保育園では午睡中に0歳なら5分、1〜2歳ならバラつきはありますが10〜15分毎に息をしているか、熱はないかなど一人一人チェックします。

そしてうつ伏せ寝の子は仰向き、又は横向きに直します。

乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のためです。

 

なので、我が子も仰向きでしか寝かせたことはありませんでした。

つい一昨日までは…。

 

一昨日、旦那と私の母が息子を見ててくれると言うので、1時間ほどリフレッシュに買い物へ行きました。

泣いてないかな〜💦と若干心配しつつ帰ってみると、息子はぐっすり眠っていました。

 

うつ伏せ寝で!!

 

えっ💦なんでうつ伏せ寝?💦

と思ったら、実母が

 

「この方が良く寝る」

 

って!!

うつ伏せ寝のがよく寝るのは知ってるよ!

けど息子はまだ2ヶ月半だし、SIDS心配じゃないの?!

 

と、噛み付きましたが…。

 

「そんな簡単に死なん」

 

てスパッと切られました😅

ちょっと神経質になり過ぎてたのかなー。

職場ではうつ伏せ寝ダメ!絶対!だったので、うつ伏せ寝は悪いことみたいに感じていたけど、ちゃんと傍で見守ってれば、よほど大丈夫なんですよね。

あと、硬めの布団で寝かせることと、周りに物を置かないこと。

 

というわけで、今日はうつ伏せ寝でお昼寝してもらってます。

マジでよく寝るわー。

モロー反射発動しないからねー。

こまめに呼吸チェックしながら、家事が捗ります😊