🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

繊細な赤ちゃん肌

うちの息子がたまご肌だったのは生後数日の間だけでした。

 

保湿せずにいたらまず太ももがガッサガサになりました。

これは保湿系ソープ&保湿ローションで改善済み。

 

次にオムツかぶれ。

皮膚科でもらった薬で治し、以降はポリベビーを毎日うすーく塗って予防。オムツメーカーもパンパースが合わないようなので、メリーズに変えました。

少し油断するとすぐお尻が赤くなりますが、今のところきれいなプリケツです。

 

そして少し前からあせもとたたかっています。

今日はここ、つぎはこっち、とできては治りのイタチごっこです。

 

さらに乾燥肌。

昨日、耳たぶの付け根?っていうんですかね、皮膚が重なってるところが切れました。

乾燥が原因だと思われます。

頬あたりが特に乾燥するので、毎日しっかり保湿してますが、息子が自分で顔を擦るので日に何度か保湿してなんとか現状維持してます。

 

そして今日、お◯んちんの付け根の皮膚が重なったところからも血が滲んでいました…😭

垢が溜まりやすいからしっかり洗った方がいいと聞いて、毎日しっかり洗っていたのがいけなかったのかな…💦

とりあえずポリベビーを塗りましたが、塗るときが痛かったのかかわいそうなくらい泣きました😭

塗り終わったらケロリとしていましたが、母の胸は痛いままです😢

痛い思いなんてさせたくないのに、ごめんね。

早く治りますように🙏🏻

 

息子が笑顔で快適に過ごせるよう、日々試行錯誤です。