🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

初!赤ちゃんサロン

児童館で月に1回やってる赤ちゃんサロンに行ってきました😊

 

あいにくの雨で参加者は少なかったですが、逆にお母さん達とたくさん話せて仲良くなれたので、初参加が少人数で結果オーライでした✨😄

 

うちも含めて5組しかいなかったのですが、やっぱりうちが1番おチビでした😅

1番近くて7ヶ月の女の子がいたけど、息子のがデカかったです💦

その子が小さめなのもありましたが、他の子の体重も聞いてみると2キロも変わらない💦

4ヶ月頃から体重増加は緩やかになるらしいですが、それも個人差ですから、うちはどうかな〜😅

 

歌や絵本の読み聞かせ、ふれあい遊びをして、その後は子どもを見ながら雑談しました。

みんな私より先輩ママなのでいろいろ聞いたり、話したりして、とっても楽しく過ごせました😊

息子はその間に夢の中😴

外出先だと寝ぐずりしないんですよね😁

 

そんなこんなでお昼になった(10:30開始)ので、解散となりましたが、みんなでライン交換して、またね〜✋🏻と別れました😊

 

帰って授乳して再びお昼寝した息子でしたが、16時くらいからご機嫌ナナメで抱っこしててもグズグズ💦

ちょっとごめん、と布団に置いてみるとまぁ叫ぶ叫ぶ💦

10分くらい様子を見ましたが、ダメそうなので再び抱っこして、どうせうるさいなら掃除機かけちゃえ!と掃除機をかけ始めたらピタリと泣き止みました😳

赤ちゃんは掃除機音やドライヤー音で泣き止むって本当なんですね。

 

午前中、児童館でいろいろ刺激を受けて疲れちゃったのかな?💦

今夜はぐっすり眠れるかしら😅💦