🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

友達付き合い

出産する前は頻繁に会っていた友達と、今日久しぶりに会いました。

旦那に息子を見ててもらって、少しだけ友達と喫茶店へ☕️😊

久しぶりの外食や友達に会えたことがとっても嬉しかったです。

 

でも、その友達はとても複雑な心境だったそうです。

 

その子と、もう1人と、私の3人でよく会っていたのですが、1人は独身、そして今日会った友達は既婚で妊活中。

その友達いはく、独身の子は結婚願望があり、結婚して子どももいる私に会うのが辛くなってきた、と。

そして友達もまだ子どもができなくて、私に会うのが辛いと…。

 

大好きで付き合いの長い2人だったのでとてもショックでした…。

これまで2人に辛い思いをさせてしまっていたのかと…。

察しの悪い自分が本当に嫌になります。

 

ショックながらも、その場は楽しく過ごせるようにと笑いを取りつつ、笑顔で別れられました。

2人の状況が変わるまではもう会えないな、と寂しい気持ちでいっぱいですが、友達に辛い思いをさせるのも嫌なので。

結婚したら、子どもを産んだら、その時々で友達との付き合い方を変えていかないといけないんですかね。

変わらず仲良くいられると思っていた自分は、相当察しの悪い子だったんですね。

 

今は2人の幸せを願うばかりです。