🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

職場復帰について、夫婦で話し合い

うちの旦那様は基本帰りが遅いです。

育休を取る気満々だったのに、制度も整った会社なのに、忙しさを理由に取れませんでした。

 

先日もブログに書きましたが、私は復帰を催促?されているようで、体調が回復した今は5月復帰も大丈夫だと思っています。

私自身が保育士なので、来年復帰の場合、10月の入園申込み状況によって配属先が決まります。

そして、息子は途中入園になるので、私の配属先が決まってから空きのある保育園を探すことになると思います。

当然私が配属された園には入園できません。

場合によっては家から遠い保育園に通うことになる場合も想定しておかなければなりません。

なので、私が復帰を決めるなら、夫婦での協力態勢をしっかり整えておかないと、ぶっちゃけ私が仕事と育児で体力的に死にます😭

土曜日だって月イチくらいで出勤するし、旦那には今のうちからもっと育児に参加してもらわないと、私に何かあった時に困るのは旦那自身と子どもです。

土日だって朝9時とかに起きてこられたんじゃ子どもの生活リズムが崩れてしまいます。

規則正しい生活リズムを身に付けることも、保育園入園にあたり大切なことです。

子どもが体調を崩した時の対応や、2人とも土曜日が出勤になってしまった時にどうするか、等々いろいろ話し合いました。

まだ少し不安はありますが、概ねお互い納得することができたので、明日明後日にでも園長に復帰について連絡しようと思います。

子育ては夫婦2人でするのが当たり前。

だって2人の子どもですからね。

2人分の愛情をたくさん注いであげたいものです。