🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

途中入園の難しさ

子育て支援課に途中入園(来年5月)について相談に行ってきました。

 

結果、無償化の影響で0歳児枠は4月で埋まる可能性が高いので、途中入園だと希望する保育園に入れない、もしくは保育園自体入れない可能性が高い。

 

と、言われました。

うちはそこそこ田舎なので、例年なら5月はまだ空きがあることが多いのですが、上の子が無償になるなら下の子を入れようと考える方が多いのではないかと…。

うーむ…。

せめて1歳になるまでは家で見たいという私の思いとか、4月は入園式が3日だから1日2日は誰が息子を見るのかとか、いろいろ問題が…。

復帰早々2日間休めるわけないし、旦那も月初は絶対休めないし…。

 

選択肢は3つ。

1、4月入園して1日2日は誰かに息子を預ける(この場合じーじか私の姉に仕事休んでもらって…、頼めるかなぁ…)

2、5月入園に賭けてみる。(希望する保育園に入れない可能性大&保育園自体入れない可能性大。つまり復帰できない可能性大。)

3、来年途中復帰は諦めて、再来年4月復帰&入園する。

 

復帰の希望出したけど、結局保育園入れなかったらどうしようもないじゃん😑