🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

共感って大事だなって話

先日の夫婦話合いを経て、とりあえずは一歩前進できた私達ですが、またいつこういった事態に陥るかは分かりません。

日々のコミュニケーション、特に相手の立場に立って物事を考え、共感することの大切さを実感しました。

一昨日の日曜日に、旦那が息子を抱っこしながら「これ、毎日はキツいね」とポツリと呟いたのを聞いて、すごく気持ちが軽くなったのが分かりました。

あぁ、分かってもらえたんだなって。

私も旦那の、疲れた、眠たい、体痛い、に労りと共感を持って対応しようと思いました。

 

ところで、私の友達夫婦が猫を飼う準備をしたいと言うので、初猫飼いの友達夫婦の為に買い物に付き合いました。

友達のツテで保護猫をもらえる手筈だったようなのですが、なんと捕獲が上手くいかず譲渡が延期になりました。

なんでも庭に住み着いた野良猫が出産して、子猫が3匹いて、そのうち2匹はすでに捕獲して譲渡済み。

残りの1匹がなかなか捕まらないそうです。

私も友達も、そりゃ母猫は子どもを取られまいと必死だろうね、と母猫に共感しました。

が、そこで共感もくそもないのが友達の旦那。

なんで捕まえられんの?買ったやつ無駄になるじゃん。あの時の買い物の時間とお金がもったいない。

だのなんだのイライラした様子で友達に当たってきたようで、しまいには保護主さんの悪口まで言い始める始末…。

猫を飼いたいと言い出したのは旦那の方らしいのですが、この旦那に猫、しかもやんちゃな子猫が飼えるのだろうかと猫好きの1人として不安でいっぱいです。

 

今日は朝からうちのニャンズを去勢避妊手術のために病院へ預けに行きましたが、私が寂しいのか鳴き声が聞こえたような気がする空耳が何回もありました。

明日迎えに行きます!早く会いたい😭🐈🐈🐈