🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

反省

昨日は私が車の免許の更新に行きたくて、旦那がわざわざ休みを取って息子を見ていてくれました。

最寄りの警察署では更新が出来ない為、隣の市の警察署まで行ってきました。

 

そして息子は本当なら朝一で眼科に連れて行く予定だったので、旦那が連れて行ってくれることになりました。

目やにの出具合や日々のケアはどんなことをしているか等々をお医者さんに伝えてもらうために、旦那に説明していてふと気付きました。

旦那は息子のことをどこまで分かってるんだろう、と。

仕方ないことですが、平日はほとんど息子と関わることができない旦那。

休日も最近はなんやかんや用事があったり、やりたいことがあったりして1人で出かけてしまい、あー今日もワンオペかぁ、なんて思ったりしてました。

 

4ヶ月健診で思ったより体重が増えてなかったので、計算してみると1日10gしか増えていないことが分かったこともショックで、母乳足りてないのかぁ…、そりゃ夜も3時間で起きるよなぁ…と落ち込んだり…。

 

日々の寝不足も加わり、昨日ついつい旦那に当たってしまいました…。

 

体重の話をした時に、やっぱりミルク足した方がいいかねぇ、と旦那が言ってくれたので、じゃあ丁度授乳の時間だからあげてみよう、となりました。

私だと母乳を欲しがってしまうので、哺乳瓶であげるなら旦那にあげて欲しくて、5種類の粉ミルクと乳首も3種類用意しました。

でも哺乳瓶拒否は相変わらずで、旦那は2種類目でギブアップ。

もしミルクを飲んでくれたら体重もしっかり増えるし、何より夜にもっと寝てくれるようになるかもしれないと期待し過ぎたせいで、2種類で諦めようとした旦那に対していろいろな感情が爆発しました。

私があげてみるから、あなたはミルク作って!とキツい口調で言ってしまい、旦那も私がイライラしているのが分かり萎縮してしまった様子…。

息子もやっぱり泣いて飲んでくれないし、もういつ自分が泣きだすか、本当に不安定な精神状態でした。

キツい口調のまま、もっと協力してよ!私1人で頑張ってるみたいに感じてすごく虚しくなる!と喚く私に、旦那も表情が暗くなっていき、協力したくてもどうしていいか分からない…、とポツリと呟きました。

 

平日は頑張って仕事して、せっかく休みを取ったのに嫁に責められる旦那。

本当に申し訳なかったと冷静になってからめちゃくちゃ反省しました…。

 

その後、イライラしてごめん、と謝りましたが、本当は何故イライラするのか、旦那にも根本の原因に目を向けて欲しいと思う今日この頃です😓