🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

夫婦で話し合い

正直、このままだと離婚の危機くらいには思ってました。

 

というのも、平日は旦那も仕事が忙しいので育児は100%私がするのは仕方ないと思っています。

ただ、だからこそ休日は息子とたくさん関わってほしいと思うのですが、最近は1人で出かけてしまうことが増え、貴方は育児をする気がないの?と思うことが多かったです。

産後、育休取る!と言って結局取れなかったこと、最近の単独行動の多さ、たった1〜2時間息子を見てただけで体が痛いとか言い出したり、極め付けは保育園の運動会を見に行くと言っておきながら遅く起きてきて、朝ご飯いらない、なんか調子悪い…、でも運動会は行くつもり、と言い出したり…。

もうなんなのよ!!と怒り心頭💢

運動会については、もう来なくていいから家で休んでて!と息子を連れて2人で見に行ってきました。(以前勤務していた保育園です)

帰る頃には私もだいぶ冷静になっていたので、何か言いたいことがあるのは分かってるし、私も言いたいことがあるので、言いたいことがまとまったら後で話し合いをしようと持ちかけました。

 

私も正社員で働いていた(現在育休中、来年復帰予定)ので、仕事で疲れるのはよく分かります。

育児の大変さと仕事の大変さは比べるべきじゃないのも分かります。

ただ、育児って本当に自分の時間がないんですよね。

自分に使える時間はわずかで、ほとんどは息子の為、旦那の為、家の為に時間を使っているんです。

なのに、旦那は休日になるとゆっくり起きてきて、自分のことをしている…。

最近息子のぐずりが酷くなってきたせいもあって、ろくに昼寝もできず、夜は相変わらずの授乳間隔でマジで寝不足なのでイライラもピークでした。

平日の孤独感も拍車をかけて、もうこの人(旦那)いてもいなくても一緒じゃね?とか思ってしまいました。

 

で、話し合いをした結果。

旦那は育児は何をどうしたらいいか分からないから、とりあえず分かる家事で私をフォローしようと思っていたことが発覚。

ただ、出来合いのおかずやパンを買ってくることは家事でもなんでもありません。

ゴミ出しだって、私が家中のゴミを集めて玄関に置いておいたのを、旦那はゴミ置き場に持っていくだけ。

最後にお風呂に入るのは旦那なのに、お湯を捨てるだけで浴槽は翌日私が洗う。

お皿を洗ってくれるのはありがたいけど、乾いている食器の上に濡れた食器を重ねるから、私が拭いてから食器棚に仕舞わないと、乾いて濡れて仕舞えない無限ループ。

掃除機をかけたり、トイレ掃除をしたりするのも全部私がしています。

猫のトイレ掃除、餌やり、爪切りも私の仕事。

 

全然フォローできてへんやん😂

 

でも、まぁ本人フォローしてるつもりみたいなんで、そこはありがとうと言っておきました。

 

育児分からない、と言われたことについては、週末すらろくに関わってないんだから分からないのは当たり前、分からなければ私に聞けば?と、言ったら

😳そっか!聞けばいいのか!

と当たり前のことに今気付きましたみたいなリアクションされて、逆にこっちがビックリしました。

聞かずにやって、失敗して、その度に私がイラつくのが分かってやり辛かったとも言ってました。

私も口調がキツくなってた自覚があるので、そこは反省です。

 

まぁ長々と書いてしまいましたが、要はもっと言葉を惜しまずコミュニケーション取ろう、ってことと、旦那は家事より育児に参加してね、ってことでひとまず一件落着しました。

 

息子のおかげで、パパもママも少しずつ親として、人として、レベルアップしていってます😊

息子よ、産まれてきてくれてありがとう✨