🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

メリーにくびったけ(2)

先日購入したメリー。

 

ベビーベッドに取り付けたり、床に置いたりして使っていました。

が、じーじのアイデアで高さを調節し、吊ってある動物に息子の手が届くようにしました。

私としては、メリーは見て楽しむものと思っていたのですが、じーじは触って遊べるようにと思ったようです。

 

ただ、まだ自分から何かに触ってみようなんてしたことがない息子(生後3ヶ月)

 

最近はひたすら手をしゃぶったり、見つめたりしています。

一応、手が自分のものであるという認識はできたのかな?(ハンドリガード)

 

案の定、メリーを見て喜ぶだけの息子👶🏻

 

でも興奮して振り回した手が偶然おもちゃに触れ、息子は驚いた顔をしていました。

その後、私が息子の手を持って、おもちゃにちょんちょんと触らせて遊び、その日は終了。

自分から何かに触ろうとするのはもう少し先かな〜なんて思っていました。

 

ところが、次の日。

 

息子が腕を伸ばし、メリーのおもちゃを手の甲でちょんちょんと触っている!!😳

 

偶然か?!と思ったら何回もちょんちょんしてるので、おそらく偶然じゃない!!

息子の表情もなんだか真剣な感じでちょんちょんしている!!

ちょんちょんしておもちゃが揺れると嬉しそうに笑っている!!😍

 

なんという成長っぷり✨

たった1日で動くものに手を伸ばして触れるようになるなんて😂感動✨✨

 

いやー、メリーさん良い仕事しましたね✨

そしてじーじナイスアイデア👍🏻✨

 

遊び方って一つじゃなくて、柔軟にいろいろ試してみることが大切なんですね。

勉強になりました。