🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

寝ぐずり研究?

夕泣きは別として、最近はお昼寝でも眠いのにグズグズ眠れない息子😓

おくるみもだんだん嫌がるようになり、お手上げ状態💦

うちの子はどこにねんねスイッチがあるのか、毎日探しています😅

まずは基本の室温、湿度ともに快適👍🏻

熱もなし、オムツもキレイ👍🏻

寝ぐずりが始まったところで寝かしつけ開始。

おでこを撫でる、耳を触る、体のいろいろな部位を撫でる、いろいろな部位をトントンする、足マッサージ、横向き、うつ伏せ、腕まくら…。

抱っこでしか寝れないのは保育園に入ることを考えるとまずいかなぁ、と布団の上で格闘すること20分ほど。

今日は上記を一通り試して、最後に私の小指の先を口に含ませたらスーっと眠りました。

まぁたまたま大泣きして疲れて寝たタイミングだっただけかもしれないので、また次も試してみますが💦

でもこれ保育園の先生にはしてもらえない寝かせ方だわ🤣

理想は仰向け又は横向きで、トントンかなでなでで寝てくれることだけど、気長にいこうと思います😁