🌸ねことさくらもち🌸

初めての子育てと我が家のにゃんこ達

脱・産クラ?

みなさま台風は大丈夫でしたか?💦

うちは海が近いので、ちょっと心配しましたが何事もなく過ごせました😌

浸水は心配ない地域なのですが、怖いのは風災で、何年か前の大きな台風が来た時は家のあちこちが飛来物で壊れたり、カーポートと倉庫の屋根が強風でぶっ壊れたりしました。

うちはオール電化なので停電も怖いし、断水になった時用に水を買ったり、調理いらずのパンを買ったりして台風に備えました。

旦那には念のため、お風呂のお湯は捨てないでね!と言っておきましたが、案の定捨てられてました(想定内)

最近はこういうこと↑があるとめっちゃイライラしてましたが、今回は全然イライラせずに過ごせました。

先日、夫婦でいろいろ話し合ったことで、旦那の育児に対する向き合い方が少しずつ変わってきてくれていることが感じられるようになり、私も変わらなきゃいけないと思うようになりました。

最近手抜きばかりだった料理をまたちゃんと作るようになったり、旦那が帰ってくるタイミングを見計らって調理の仕上げをして、出来立てを食べてもらえるようにしました😋

息子の夜眠る時間が安定してきたことや、ベビーモニターを導入したことで、私も少し心に余裕が生まれたのもあります。

産後のホルモンバランスも落ち着いてきたのかな?

酷かった抜け毛もだいぶ治りました。

産後100日を過ぎると楽になる、と聞いていたのに全然楽にならない〜!と思っていましたが、それも個人差ですかね。私は150日過ぎれば、だったようです😊

とりあえず産後クライシスは脱したかな、と思います✨